BLOGブログ記事

「ニセコミライで『スノーシューツアー』」を開催しました!

イベント

3月27日に「ニセコミライ」の予定地にて、春を探して歩くスノーシューツアーを開催しました!

前日は一日雨が降り続いていたので、ツアー当日の天気がどうなるかドキドキでしたが、当日はすっかりお天気が回復し、暖かい日差しの中で雪歩きを楽しむことができました!

白樺の木々の中で休憩

青空の下、真っ白の広い雪原を歩く時間は、身体全体で自然を感じられるとても心地よい時間でした。樹木を観察する中では、木の樹齢をみんなで考えたり、実際に手で触れてみたり、時には登ってみたりと(笑)さまざまな楽しみ方がありました!

小さな丘を越えていきます
身軽にスイスイ登ってすごい!

「この木になる実の種は有毒な成分を含んでいる」といった情報が飛び出た際は、「子どもの頃におやつが無かったからいつもその実を食べていた」なんて驚きの思い出話を語る人も(笑)

ほかにも、事前にセットしたおいたタンクに貯まったわずかな量の白樺の樹液を飲んでみたり(まだ時期が早かったようです)、ガイドの中村さんが準備してくれたハンモックを木と木の間に張って楽しんでみたりと、ワクワクするようなお楽しみタイムも!

白樺樹液を初体験、、、
なんとも言えない表情です(笑)
ハンモックでゆらゆら〜!

コースの中では川沿いのフットパスも歩き、冬場はなかなか近くで聞く機会が少ない川のせせらぎの音を聞いたりもしました。

参加されたお子さんが木の枝で作ってくれた「山」!

最後はちょっぴり頑張って上り坂を登り、視界が開けたと思ったら、目の前には美しきアンヌプリが!最高なゴールの瞬間でした。

素晴らしい景色の中でゴール!

冬から春への移り変わりの時期には、こんな自然の楽しみ方ができるんだな〜と改めてその楽しさを実感した一日でした。また様々な方が参加して下さったおかげで、自分では気づかないような色々な視点での気づきがあったり、同じ町内に住んでいたけれどまだ交流がなかった方とお話しできたりと、とても充実した時間となりました!

歩き疲れてぐっすり眠る娘さんをお父さんがソリで運びます(笑)

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!!これからもニセコ町や地域の方々が楽しめるようなイベントを開催していきたいと思いますので、ぜひ今後もお気軽にご参加いただけたら嬉しいです♪

 ニュースレターを購読する
最新の情報を定期的にお届けします